画像

保育園新着情報一覧

保育園新着情報一覧

『杉乃木保育園』:令和6年3月12日(火)予定の「遠足」について

2024.03.11

3月12日(火)に予定しておりました蜻蛉池公園遠足は、明日の朝方からの雨予報が出ているため、中止いたします。
 明日は、遠足予定だったクラスは給食がございません。
ラッコ組・イルカ組・ペンギン組・くじら組はお弁当・水筒の用意をお願いします。

『杉乃木保育園』:「主な保育所感染症の一覧表」が一部変更

2024.01.25

「岸和田市立保育所」における「主な保育所感染症の一覧表」が一部変更になりました。
杉乃木保育園においても同様に変更いたします。

『杉乃木保育園』:陽性者(園児)の療養期間の短縮について

2022.09.09

新型コロナウイルス感染症の陽性者(園児・職員)の療養期間の短縮について

岸和田市子ども家庭応援部 子育て施設課長より

 さて新型コロナウイルス陽性者の療養期間短縮につきまして、国において基準が示されたことに伴い、 本市の公立保育所(園児・職員)の療養期間の短縮につきまして、別紙のとおり取り扱うことといたしましたので、ご連絡いたします。
 なお濃厚接触者の取り扱いについては、従前と変更ありません。
今後の取り扱いは
『発症日より療養期間を7日間(発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後4時間を経過した場合、8日目から登園可能)とする』
となります。⇒詳細PDF 1.園児 2.職員 3.厚労省事務連絡

『杉乃木保育園』:濃厚接触者(園児)の待機期間の短縮について

2022.07.25

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者(園児)の待期期間の短縮について

岸和田市子ども家庭応援部 子育て施設課長より

 さて新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の待機期間短縮につきまして、国において基準が示されたことに伴い、 本市の公立保育所における濃厚接触者(園児) の待機期間の短縮につきまして、以下のとおり取り扱うことといたしましたので、ご連絡いたします。
保育所の特性上、未就学児と小学生でマスク着用等の基本的な感染防止対策の実施に差異があることから、保育所においては、 検査の有無にかかわらず待機期間を5日間といたしました。
今後の取り扱いは
『陽性者と最後に接触した日(この日を0日とする)から検査の有無にかかわらず、5日間を待期期間(6日目から登園可能)とする』
となります。⇒詳細PDF

『杉乃木保育園』:現在の休園基準について

2022.07.22

新型コロナウイルス感染症に対する杉乃木保育園の休園基準について

 新型コロナウイルス感染症について、感染拡大をできる限り抑制しつつ、保育園運営を継続するため杉乃木保育園の休園基準の考え方について、以下のとおりとします。

基本的な方向性:必要な感染対策を講じつつ、開園していく方向で運営していく。
 ただし感染拡大のおそれがある場合、保健所等と協議の上、必要に応じ休園する。

休園を判断するにあたっての目安
① 0~2歳児において感染拡大の可能性が大きく、保育の継続が困難な場合。
② 3~5歳児においてクラスの15%以上の陽性者(無症状含む)が確認された場合。
③ 保育士等を含む感染拡大の可能性が大きく、保育の継続が困難な場合。
  ※ ①~③の基準を目安に、保健所等と協議の上、必要に応じ休園する。
  ※ 上記の基準を原則としつつも、個別事案に応じ、柔軟に対応する。
(公立保育所のコロナ対応に準じています⇒詳細PDF

『杉乃木保育園』:「家庭保育の協力について」

2022.03.21

2022.3/3
1.延長期間:「まん延防止等重点措置期間」終了日まで
2.対象施設:市内の保育所・認定こども園(公立園、民間園とも同様の対応となります。)
3.保育料:0歳児~2歳児に関しましては、ご負担いただいている保育料について、欠席日数に応じて日割り計算により減額します。手続きについては3月下旬にお知らせします。詳細pdf (2022.3/21で、まん延防止期間終了)

2022.2/18
岸和田市子育て施設課から「家庭保育の協力の再延長について」の要請がありました。
1.期  間:令和4年3月6日(日)まで
2.対象施設:市内の保育所・認定こども園(公立園、民間園とも同様の対応となります。)
3.保育料:0歳児~2歳児に関しましては、ご負担いただいている保育料について、欠席日数に応じて日割り計算により減額します。手続きについては3月中旬にお知らせします。詳細pdf

2022.2/9
岸和田市子育て施設課から「家庭保育の協力の延長について」の要請がありました。
1.期  間:令和4年1月25日(火)から2月20日(日)
2.対象施設:市内の保育所・認定こども園(公立園、民間園とも同様の対応となります。)
3.保育料:0歳児~2歳児に関しましては、ご負担いただいている保育料について、欠席日数に応じて日割り計算により減額します。手続きについては2月中旬にお知らせします。詳細pdf

2022.1/24
岸和田市子育て施設課から「家庭保育の協力について」の要請がありました。
1.期  間:令和4年1月25日(火)から2月12日(土)
2.対象施設:市内の保育所・認定こども園(公立園、民間園とも同様の対応となります。)
3.保育料:0歳児~2歳児に関しましては、ご負担いただいている保育料について、欠席日数に応じて日割り計算により減額します。手続きについては後日お知らせします。詳細pdf

..

法人TOPへ

サイトマップ

PAGETOP